2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

液晶リモコンで使ってみた 60GB HDDオーディオプレーヤー クリエイティブメディア 「NOMAD Jukebox Zen 60GB」@impress

これ欲しいなぁ。でも、五万円はかなりきつい。60GBもいらないから、もう少し安くしてくれれば…。

うさたまの霊長類オンナ科図鑑

http://d.hatena.ne.jp/asai/から。 中村うさぎと倉田真由美が色々なタイプの女性の悪口をひたすら言っている連載。中村うさぎはよくたかが悪口をあれだけ膨らませるもんだ。すごい。なかなかおもしろい。確かにいるなぁって感じの人たち。「恥」の意識が大…

t.A.T.u.出演のミュージックステーションまとめ

http://d.hatena.ne.jp/asai/から。 普段見ないので、見逃して惜しいことをした。ミッシェルはそんなに良かったのか?ずいぶん前に聞かなくなったので、さっぱり分からないけど。t.A.T.uがどこかの局でインタビューかなにかしているのを見たんですが、やっぱ…

Blogger

web

結局記事をポストしても、それがサイトに反映されないままだ。なんか読み込みを繰り返しているばかりで、画面が切り替わらない。困ったものです。Operaからもエディット画面にいけたんですが、IE系を使ったときに比べると、かなりやりにくい。記事をポストす…

BlogThisとBlogger新バージョン

web

その後もう一度試してみたら、Blogthisはちゃんと作動しました。で、試しにいくつかパブリッシュしてみたのですが、駄目です。パブリッシュしても、サイトのほうには反映されない。エディット画面には表示されるんですけど。ちょっと良いかも、と思ったのは…

マリファナを常用しても脳に悪影響はない=米研究者グループ

米カリフォルニア大学サンディエゴ校の研究者グループはこのほど、マリファナを常用しても長期的には脳に害はないとの研究結果をまとめた。この結果は、成人の神経認知能力に対するマリファナの長期的な影響を検証するため、高学歴の若者を対象に行った15…

iPod があなたの日常を豊かにする`Mactopia Japan

iPodについて色々書かれています。ほんとこれがあったら便利そうだ。思わずマックが欲しくなる。

米グーグル、ブラウザ用ツールバーの新バージョンをリリース@Cnet Japan

web

Google Toolbar version 2.0がリリース。GoogleによるPyra Networksが提供するBloggerを利用した初のソフト。ポップアップ広告の遮断、入力フォームを自動で埋めるなどの機能を装備。注目はBloggerを利用した、BlogThisの機能。ブラウザーに表示されているHP…

タイラーメンの屋台

渋谷マークシティーのエレベーターを降りたところに出ているタイラーメンの屋台に行ってきました。注文したのはタイラーメン650円。これがなかなかおいしかったです。また食べに行こうって気になります。タイ料理っぽいスープに、米麺(たぶん)、チャーシュ…

アニメダイエットに関する覚え書き@OHP

踏み台昇降ダイエットに関して。一月3.5Kgベースで落ちてるのはすごい!

ビューティフル・ジョー

昨日発売のビューティフル・ジョー(以下VJ)。早速プレイしました。かなり久しぶりにまともにゲームをしたのですが、しっかりハマりました。というか、おもしろすぎる。最高かも。 VJは敵に打ち負かされたヒーローの後を継いで、新しいヒーローとなるアメコ…

「ブラック・ジャック」勝手に26巻目作り罰金判決@asahi.com

25巻まで発行されている手塚治虫「ブラックジャック」の未収録作品を集め、海賊版の26巻を販売していた男性に罰金30万円の判決。一冊10万円で販売。関係者も驚くほどのクオリティだったそうです。 さすがに10万円は高すぎるが、自分も「T・Pぼん」の未収録作…

News Handler

web

http://d.hatena.ne.jp/asai/20030625より。 日本語無料ブログサービス。早速作ってみた。ブロッガーより、良さげだ。カテゴリー機能、トラックバックもあるし、Operaでもちゃんと更新できる。ちょっとこっちもやってみるか。そんなにいくつも作ってどうする…

変身パワーズ

今や「オースティン・パワーズ」シリーズで世界的に有名になったコメディアンのマイク・マイヤーズの元相方、ダナ・カーヴィ主演作の公開!「ウェインズ・ワールド」で一緒にばかな事をしていたのが懐かしい。カーヴィお得意の物まねネタ満載の映画らしいの…

【梅雨】2003年第一回百物語【吹っ飛ばせ】@2ちゃんねる

先日行われた百物語@2ちゃん。見事百話まで達したようです。何か起きたのでしょうか? そういえば、「新耳袋」の第八話も刊行されています。このシリーズは怪談を蒐集して掲載しているのですが、かなりのおもしろさです。簡素な文体で簡潔にまとめられた話…

姜尚中氏×宮台真司氏トークショー 「反ナショナリズムのすすめ」〜現代日本の思想とナショナリズムの現状、そして今後を考える〜 @青山ブックセンター

激しくおもしろそうだ!とりあえず予約してみた。楽しみ。まだ予約大丈夫みたいなので、興味ある方はぜひ! 日時: 2003年7月19日(土)18:00〜20:30(開場17:30) 会場: 青山ブックセンター本店 カルチャーサロン青山 お問い合わせ先: 03-5485-5511(10…

訃報:山根赤鬼さん67歳=漫画家@Mainichi Interactive

山根赤鬼といえば彼の著作自体は読んだことは無いのですが、藤子不二雄Aの「まんが道」で登場していたのを思い出します。まんが黎明期から活躍してきた方もずいぶん無くなったような気がします。つつしんでご冥福を祈ります。

完成度が高まった“ブックマークデジカメ”――「サイバーショット U30」レビュー@impress

これいいなぁ。IXY320を持っているけど、やっぱり気軽に撮るより、撮影するって感じが漂うので。IXYも結構小さいけど、やっぱり首からぶら下げるとかは無理があるし。最近どこにしまうべきか困っているのです。リュックに入れると出すのが面倒だし、かといっ…

何でもヌードがよろしいようで〜10代向け「裸のキャンプ」が人気@U.S Frontline

ヌーディストキャンプの利点とは…、 参加する子供たちおよび参加者の親は、1)成長による体の変化に自信が揺らぎがちな10代の若者が、身体に関して健全な印象を持てる、2)男女の性差をより理解できる、といった裸のキャンプの利点を指摘する。 そんなもの…

立体化で“似ている”“似ていない”を楽しむ@Yomiuri On-line

この夏公開の仏長編アニメーション「キリク」と東京都現代美術館で開催される「スタジオジブリ立体造型物展」に関して高畑勲にインタビュー。気になったのはディズニーの「ライオンキング」に関するコメント。 映画の「ライオンキング」は僕にはだめでした。…

手塚治虫はなぜ野球を描かなかったか 院生が研究@神戸新聞

日本マンガ学界開催。 手塚作品に、野球に代表されるスポーツ漫画がないことは、これまでも指摘されてきたが、古橋さんはスポーツ漫画と手塚漫画の構造の違いに注目。前者が「ヒーロー」を中心とし、ライバルと戦い続ける反復性を特徴とするのに対し、後者は…

「ジョジョ立ちin渋谷」@@JOJO

先日渋谷であったジョジョ七部連載開始祈願のジョジョ立ちオフのレポートです。激しくおもしろそう!寝てていかれなかったけど、行けばよかった…。マトリックスオフより全然おもしろそうです。興味のある方はこちらのページも参考にどうぞ。

恋愛寫眞

堤幸彦の「恋愛寫眞」、見てきました。全体としては、そこそこの出来で悪くはない。写真が中心的なモチーフになっているだけあって、松田龍平と広末涼子が撮る写真が数多く挿入され、写真自体もなかなかきれいで写真を撮ること自体の魅力が伝わってきました…

「PCの遠隔破壊も止むなし」:米上院司法委員長、違法コピー対策で@Cnet Japan

web

上院司法委員会委員長のOrrin Hatch上院議員(共和党、ユタ州選出)は米国時間17日に、音楽の違法コピーに使用されたコンピュータを、著作権保持者が遠隔操作で破壊しても良いとする法案を公聴会で提出した。自らもアマチュアの作曲家であり、著作権保護に個…

【ネオを】マトリックス in 渋谷【捕まえろ】

web

先日渋谷で行われたマトリックスオフのビデオです。ハチ公前での百人スミス及び、その後場所を移して撮影されたアクションシーン(残像付いてます!)を収録。 さらに六月二十九日に最後のマトリックス・リローデッドオフが開催。今回は山手線、秋葉原、お台…

急告!!ジョジョ紳士&淑女に告ぐ!!

ジョジョ七部の再開を求めて、渋谷でジョジョポーズをするオフ。ああっ、行きたいかも! 「ああ、やっぱり今週のジャンプでも再開していない…」こんな思いを、この先いったい何週間、我々ジョジョラーは味わい続けねばならないのかッ!?我々に何か出来るこ…

「全く読書しない」3人に1人 文化庁「国語世論調査」@asahi.com

文化庁は「国語に関する世論調査」を行い雑誌やマンガを除き「1カ月に何冊の本を読むか」と質問。*1多かった順に、1〜10冊(58.1%)、全く読まない(37.6%)、11〜20冊(2.6%)、21〜30冊(0.7%)、31冊以上(0.4%)。 「全く読まない人の割合」の大小を項…

ひさしぶりに…

web

ブロッガーを使って作ったサイトを更新してみた。→http://yuzuponzu.blogspot.com/なぜ更新しなくなったかと言うと、普段使っているOperaだと更新がままならないからだ。Operaからの更新だと、Shift-Jisを使わないと文字化けしたり、記事をポストする欄がな…

☆踏み台昇降DEダイエット☆@美容板 まとめサイト

2ちゃんねるの踏み台昇降ダイエットのまとめサイトです。お金もかからず、手軽に出来る踏み台昇降。実は結構ダイエットにいいらしいです。夏を目前に、ちょっとやってみたらよさそうです。気軽にできるのが良さげです。

マトリックスリローデッドに関する議論@映画生活

興行収入二十二億円を記録し、「ハリーポッター秘密の部屋」を抜いたマトリックスリローデッドですが、映画生活で議論がかなり白熱しています。ザイオンに関する問題から、基本的な問題まで。よく理解できなかった方は、こちらもチェックしてみてください。 …