2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が…

山梨に来ていますが、こっちもかなりの悪天候です。 山梨といえばほうとう。何度か「小作」という店に行きましたが、この旨いこと。たまりませんでした。豚肉と味噌の組み合わせがたまらない。今回も食べたい…。

救世主鳩山由紀夫

Kotaro Yamagishi's bJournalより。 冗談もほどほどにしておけ、と。何が、「エージェント小泉」だっての。

メガピクセルじゃなくても売れる自信はある〜開発者に聞く「N505i」@ZDNet引用元

なぜ、メガピクセルカメラを搭載しなかったか。「使うためのカメラ」を目指す。デジカメではない、携帯電話のカメラとして何が出来るか。Nらしいデザインを犠牲にしないため、など。 確かに、その通りかと。メザピクセルはいいんだが、結局何のためにあるの…

「ニッポンのバーガー 匠味(たくみ)」@モスバーガー

id:gleamさんも注目されている、この新バーガー、販売店が発表になったそうなので、神奈川/東京の店舗リストを引用。 東京都 飯田橋東店、市ヶ谷田町店、四谷四丁目店、葛西環七店、小岩北口店、麹町店、小平小川町店、三軒茶屋店、芝大門店、自由が丘店、新…

南渕明宏『ブラック・ジャックはどこにいる?』@Esaka Takeru's Memo

「ブラックジャックによろしく」で登場人物のモデルになった医者の本。エサカさんが驚いたこととしてメモされていることが、興味深い。 ・日本の心臓手術のレベルは、インドネシアやマレーシア、シンガポールよりも遅れている。 ・日本以外では、医師は国境…

火葬の風景@Photos by N. Takagaki

インドジャガナート寺院のある街、プリーであった火葬の写真。 カメラを向けると、いい写真が撮れるように場所を空けてくれたらしい。埋葬に対する考えの違いを感じる。

コーエー、「信長の野望 天下創世」の最新画像を公開 3Dグラフィックによる内政と合戦の見事な融合に注目 @impress

おお。すごいぞ。ずいぶん進化したもんだ。

「網状言論 in Korea」〜網状言論韓国進出!?〜〜網状言論韓国進出?!〜@ロフトプラスワン

行く予定。 2003年7月25日 網状の仲間12人で韓国に行った! 日韓オタク交流会の立ち上げと斎藤環によるひきこもり取材の完全レポート! 写真、ビデオ、こぼれ話満載!【出演】東浩紀(批評家)、斎藤環(精神科医)、鈴木謙介(社会学者)、宣政佑(漫画企…

子どもの犯罪被害、再び@Ewoman

結局リスク管理は自分でせざるを得ないという考えは全く正しい。そのためには、その「危険」がどんなものなのか知る必要があるだろう。今回の場合は、別に自分でそれを選んでるわけだし。まあ、彼女達が自分で責任を負えるだけの情報を、大人が提供していた…

 哲学・倫理学用語集@児玉聡

なかなか充実していて便利。

ハンバーガー、多様化の時代へ モスが価格2倍の高級品@asahi.com

モスで高級バーガー「ニッポンのバーガー 匠味(たくみ)」(580円)と「匠味チーズ」(640円)が発売。一日限定十食のみ。 ロッテリアではシェーキ選挙を実施中で、投票で新しいシェーキの味を決める。キムチ、納豆、沖縄黒糖、ビタミンc、枝豆、カ…

コカコーラ・フィギュアコレクション

最近はフットバッグ欲しさにペプシツイストを買っていたんですが、今日はこれ欲しさにコカコーラ買いました。なかなか出来も良いのではないでしょうか。 で、亀仙人がでたんですが、甲羅が紫色なのに違和感。しかし、調べてみたら、初登場した時の甲羅が紫だ…

Grand Theft Auto3@Capcom

ついにきた!こんなゲームを待ってましたよ…。噂は色々聞いていて、日本では発売されないかと思ってましたが。こういう一つの街を再現しました系のゲーム好きなんですよ。発売が待ち遠しい。

Industrious Clock

web

Not Wild Styleで知ったんですが、これが結構いい。便利だし、小気味良いし。普段の画面はこれになってます。

池田先生ってどんな人?@自由の砦

創価学会の池田大作先生、最近は写真展も開かれるなど、精力的な活動を続けられているようですね。自分の家にもチラシ配りの方がいらっしゃいました。 ここは、そんな大作先生のありがたいお言葉をいくつか紹介しているページです。じゃあ、特に素晴らしいも…

タイ“風俗王”逮捕に激高 警官汚職を次々暴露 @西日本新聞

逮捕に怒って暴露だそうです。「やつら(警官)には封筒入りの現金はだめ。黒いポリ袋にどんと入れないと満足しない」いったい、いくらもらってたんだ!?

マグル科学の魔術的起源と魔術界の衰退に関する一考察。

幻燈稗史より。 教育界ではどこも、問題が山積みらしく、あの名高きホグワーツもその例外ではないようです。

英国の教育事情/世界トップクラスの理想教育を目指して@UKNOW

英国の教育方針について。「英国が教育制度の優先順位として挙げているものは他の先進諸国同様、識字率を上げること、理数系の理解を高めること、すべての水準を引き上げること、そして社会とのきずなを強化することなどである。」そのために行うのは、実績…

裏原系と秋葉系 正反対なようで似てんじゃないの? というお話@祭祀

「裏原系」(まだこの言葉って有効なのか?)と秋葉系、どちらも習性は一緒じゃないかという話。マニア文化を生み出す構造なんてそんなに変わりようも無い気がする。しかし、ほとんど単語を入れ替えるだけで、文章が成立するのはおもしろい。

性をめぐる冒険 −夜這い、ホカホカ、ダイアモンド−

Gleam/Diaryより。 夜這いに関する記述がおもしろい。 昔の日本の、特に農村には、鍵を掛けけるという習慣がなかったらしい。そもそも見知らぬ人がいないに等しいわけだから、掛ける必要がない、といえば、まあそうだ。そこで、昼間の内に目をつけた娘の家に…

強いお酒を飲む会

やすみたいより。 公園でお酒を飲むのも気持ち良さそうだなぁ。またオチがすごい。

トム・クルーズが読書障害を克服@ZAKZAK

トム・クルーズがサイエントロジーに入信したきっかけって、読書障害だったんですね。驚いた。

あなたは、カリン塔を登れるか@ZDNet

名前の無い部屋より。 ぷららが提供する少年ジャンプ関連のコンテンツで、最近また盛り上がっている「ドラゴンボール」が登場。タイピング天下一武道会やカリン塔昇りがあるようです。カリン塔は上まで上るのに一時間かかるというのが、また、すごいのですけ…

新興宗教を考察するページ

色々な新宗教についてまとめられたサイトです。サイエントロジーといえば、トム・クルーズやジョン・トラボルタが信者ということで有名なんですね。トラボルタは教祖の書いた小説を映画化してます。「バトル・フィールド・アース」がそれ。かなりのトンデモ…

東京・銀座に“葬式レストラン”が登場 @Nikkei BP

また、すごい店です。どんな感じかというと… 「FUNERAL」の入り口扉は、棺桶の形。ドアを開けるとまず、「三途の川」と称した白塗りの小さな部屋があり、お経が流れ、線香の匂いが立ち込める。そこを抜けると、店員である「僧侶」と「メイド」が待ち構えてお…

<電脳人>ゲームは悪なの?@東京新聞

ゲームが批判されるのは、ただ単に批判しやすいからってだけ、と言う話。ゲームの虚構性や残虐性が問題というなら、同じように虚構性が高く、残虐なものもあります、とのこと。

Real Life: The Full Review@Gamespot

究極のMMORPG「Real Life」のレビュー。なんと最高10ポイント中、9.6ポイントを記録しています。すごい!もちろん自分もプレイしてますが、こうやってレビューされているのを見ると、いかにもおもしろそう。

ロイター通信が長白山の「謎の動物」を報道@人民網

MMRも復活したし、これ系の話題が盛り上がっている気が。そういえば、MMRは見事に予言を外したノストラダムスから、ヨハネ黙示録にネタ本が代わってたな。そんなわけで、欽定番聖書を買ってみた。ナワヤには負けません。

ホリデーには誰と行く? 51%はパートナーと行ったことを後悔!@UK Today

この記事が取り上げている調査では、51%の人が配偶者や恋人との旅行に行かなければ良かったと後悔したことがあるという結果が。で、心理学者グレン・ウィルソン博士が旅行適正診断テストを作成。旅行観が合致するかどうかを判断してくれるらしい。旅行中は…

知恵熱れぽおと富士登山

web

フジヤマックの記憶も新しいm43.netから。日本のスイッチでも取り上げられていた富士登山。確か、富士登山経験者は9%で、佐藤雅彦は経験済みだった。一度は登ってみたいなぁ。