ビューティフル・ジョー

 昨日発売のビューティフル・ジョー(以下VJ)。早速プレイしました。かなり久しぶりにまともにゲームをしたのですが、しっかりハマりました。というか、おもしろすぎる。最高かも。
 VJは敵に打ち負かされたヒーローの後を継いで、新しいヒーローとなるアメコミ風横スクロールアクションゲームです*1。ヒーローになるというだけあって、ゲームのキモはVFX(何の略ですか?)です。ボタン一つで、映画でよく使われるような特殊効果を自由自在に使えるのです。「スロウ」、「ズーム」、「マックスピード」の三つあるのですが、これがまさにヒーロー。それぞれ単体でもかなりの楽しさですが、この三つを組み合わせると、さらにすごい。ドラゴンボールとか、ジョジョみたいな気がする。敵をのろまにしている間、自分は高速で動いて、攻撃をひたすら叩き込む!
ああ、ネオの時間体験はこんななのか?と、感じる。いや〜久しぶりの大当たりです。GC持っている方、一ついかがでしょうか?