2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

legal p2p

p2p

先日のwinnyユーザー逮捕を受けて、2ちゃんのダウンロード板から合法ファイルのみを共有しようとnyで合法ファイル流してみない? part2がたち、このスレッドからwikiを利用してまとめサイトができた模様です。利用価値のある合法ファイルがどれだけ出てく…

映画「グーニーズ」の続編 制作中

続編製作が伝えられていた「グーニーズ」ですが、ストーリーはこんな感じのようです。 「新しいグループの名前は『グルーニーズ』。メンバーの子供たちは、中国人のデータと同じ街に住んでいる。データは続編では電子機器の修理店を営んでいるんだけど、その…

マイク・マイヤーズ、今度は陽気な黒猫に変身

マイク・マイヤーズの新作「ハットしてキャット」の公開が来年三月に決定! ゴールドメンバーズが微妙なできだったので、こっちに期待したい。けど、なんだこの題名。しょぼすぎ。こんな題名で大丈夫なんだろうか。まあ、「アイ・アム・サム」のダコタ・ファ…

映画版「木更津キャッツアイ」、ドラマの空気感大事に

木更津映画、公開されてますね。まだドラマの一話しかみていないので、早く見なければ。まあ、ビデオで十分な雰囲気が漂っていますが。クドカンは原作もののほうがおもしろい気が。

リアル・ヴァナディール

ネットゲームは一度やると帰ってこれなくなりそうで、未だ手を出したことはないんですが、FFはちょくちょく見かけることがあってちょっとやってみたかった、といっても自分のPCでは動かないだろうしスルーでした。けど、ネットカフェとかでならやってみたい…

Winny使用者が著作権法違反で逮捕、作者も強制捜索

p2p

気づいたらすでに一週間も更新していなかった。と、思ったらついにwinnyで逮捕者が! って、どうやらもともとは別件で逮捕だったようですが。しかし、製作者の47氏にも家宅捜索が入ったようですね。今後どうなってしまうのか。とりあえず、Gnutella pioneer …

初の無線LAN

先日書いた吉祥寺でフリースポットが利用できるグリーンテーブルに来て見ました。すこぶる快適です。無線LANとはこれほどに良いものだったんですね。知らなかった。ご飯もちょっと高い気もするけどなかなか美味しかったし、ちょくちょく利用してみたい感じで…

M・ジャクソン氏の逮捕状用意と報じる

ついにこの時が来た。今後の動向が気になるところです。いったいどうなってしまうのか…。

Miranda Instant Messenger

MSN、IRC、ICQなどが同時に使えるメッセンジャー。インストールはしてみたものの、使い方がいまいちわからない。今はYahoo!Messengerのプラグインが不都合で利用できないが、そのうちまたリリースされるらしい。これはかなり使えそうな感じ。日本語化もでき…

デザイン変更

web

ちょっと変更してみた。カレンダーを表示、RSSへのリンク。あと、Operaの画像も貼ってみた。まあ、たいしたもんじゃないですが。コメントが記事単位で付けられるようになるといいんだけどな。

大人になっても親と同居する子どもたち「キッパーズ」が増加

イギリスでも不動産価格の上昇と晩婚化を背景に「パラサイト・シングル」が進行中だそうで。このまえ投票をしに実家にかなり久しぶりに帰りましたが、やはり実家は楽でした。風呂も入れるし、食料が常備されているのが非常に助かりました。町がもう少し発展…

宮崎駿監督 久々姿見せた

『ファインディング・ニモ』関係のオーディション(訂正→オークションでした。すいません。)がジブリ美術館で行われ、宮崎駿も出席した模様。しかし、駿さん、激やせじゃないですか? なにか病気のような気も。だいじょうぶなんでしょうか? マトレボで予告や…

ラグタグ

水曜日にラグタグ吉祥寺店がオープン。マルイの横、麻布茶房が入っていたところ。あそこは店の入れ替わりが激しくて、麻布茶房もあっという間に潰れてしまった。さすがにラグタグで定着しそうな気がするけど。期待したい。

ゲッタウェイ

GTA3をやっと買ったんですが、さすがにあれだけ売れるに納得のおもしろさでした。昔からの町を一つ再現したゲームがやりたいという願いがひとまず叶ったかと。と、いってもアクション的にごく常識的な動きしかできないので、もっとマリオとかのように飛び回…

Opera 7.22

いつの間にかバージョンアップしてました。早速インストール。なにが変わったんだろうか? あと、Moonestone Lavoratoryのカスタムパネルを入れました。マウスジェスチャーとかキーボードショートカットが確認できていい。すぐ忘れるし。

ビートルズ最新アルバムが品切れ

っと、ハルカリの前にこれ買わないと。とりあえず試聴してこよう。しかし、最近はタワレコへの道のりが、生活習慣的に遠くなった。前は毎日用も無く行ってたんだけど。今では二、三ヶ月に一度も行ってない気がする。

ハルカリがあゆ、宇多田に続くか

小沢健二は置いておいて、こっちを聴こう。しかし、またCCCDなんだろうな。普通のなら買うのに。しかし、HALCALIってほんとに誰にも支持されないよな。どこにこれを聴く層がいるんだろうか?普通に良いと思うんだが。 しかし、「宇多田に続くか」って、そり…

藤原竜也&鈴木杏で蜷川「ハムレット」

これちょっと見たかった。チケットはとっくに売り切れてたけど。ヤフオクで買うか?

「刹那」はちゃんと発売されるのか?

そういえば、すっかり忘れていたけど、小沢健二のベストがとっくに発売予定日(一度延期したやつ)を過ぎていたことを思い出した。で、もう売ってるだろうと思ったら、また延期でした…。今度は十二月二十七日だそうです。しかし、いったいほんとに売る気ある…

Opera_Mona~

Operaのスキンを色々見てたら、モナーバージョンが! わりといい感じです。素晴らしい…。 スクロールバーが滑り込みモナーですよ!

ジョゼと虎と魚たち

おっと、見落としてましたが、この映画、くるりがサントラを手がけているらしい。注目ですな。でも、「How to Go」より、「ワールズエンド・スーパーノヴァ」のが好きだった。 サントラといえば、Aphex TwinがChris Cunninghamの映画でサントラ制作するって…

【UZEN 巻頭インタビュー】冨樫 義博さん

「のんびりしたい」時には故郷に帰るらしい。 ●最後に、これからの目標をお聞かせください。 「休まず描き続けること。でもそれだと新庄に帰れないから、ほどほどに休んで描き続ける(笑)。やっぱり、のんびりしたいと思うときのイメージが、新庄の風景なん…

10/31より“Windows版『Catan』オープンβテスト”スタート!

そういえばカタンのオープンβテストが始まってた。βテストに登録したけど、ゲームを起動するたびに即問題発生で、結局一度もプレイできなかった。もう一回やろうという気も失せたな…。

任天堂:中間純損益29億円赤字、上場以来初−通期予想据え置き

ゲーム機の通期出荷予想台数は従来計画(携帯用ゲームボーイアドバンス2000 万台、家庭用ゲームキューブ600万台)を据え置いた。この日会見した森仁洋専務に よると、中国でのゲーム機発売は今月中に開始できる見通し。当初は10月中に投入す る予定だった。…

ゲートウェイ、「iPodもどき」音楽プレーヤー発売

ゲートウェイがiPodもどきを発売というのでどんなのかと思ったら、これですか。もどきにしてはかなり劣化してますな。これでは業績不振もやむなしか?

吉祥寺のFREESPOT

バッファローのHPに東京FREESPOT MAPというのがあって、そこに吉祥寺で利用できる店が掲載されてました。 green table 〒180-0004武蔵野市吉祥寺本町1-11-23 ジャノメビル地下1階 0422-21-5677 11:30〜23:00 ●平日13:00〜18:00まで、当店ご利用の方のみ。I …

OneNote追記

2ちゃんの[素早く]Microsoft Office OnenNote[メモ]によれば、OneNote 2003 Trial Softwareで体験版が手に入れられます。自分もやったんですが、手続きが結構面倒だったり。 あと、紙もありますが、デジタル・スクラップブック SVG Cats 2ってのも紹介され…

OneNote 2003 概要

オフィス2003の新ソフト、OneNoteです。自分もノートに入れて使ってるんですが、これがなかなか使いやすくていいです。とにかく色々放り込んでおけるので、とりあえずメモっておいて、後々見返すのにいいかな。 といっても、まだ使い始めたばかりで、未使用…

Rio Karma

おおお! これものすごい欲しい! iPodもいいが、あれはWMAが聞けないので却下でした。しかし、これはデザインも性能も十分。むしろiPodよりいいか? まあ、デザインはともかく、その他の点では買ってるかもしれない。いつか買おう。たぶん。

フレッシュネスバーガー

東京は昨日から急に寒くなって、もう完全に冬になったかという感じですが、そろそろ暖かい飲み物が欲しくなる時期ですね。で、最近はまっているのがフレッシュネスバーガーの「ゆちゃちゃ」です。これが、この時期に最高です。 ゆちゃちゃというのは、柚子の…