2003-01-01から1年間の記事一覧

Winnyまとめページ

p2p

Winnyユーザー逮捕事件のまとめサイト。逮捕も、けっきょく大した効果なしだったような。

求む、BS1

今日はBS1で13:00から、かなり久しぶりのベルマーレ戦放送があるのですが、自宅に見れる環境が無いのでどこかで見なければならないのです。が、しかし、いくつか電話をかけてみた限りではどこもBSは見れる店がない。マンガ喫茶で普通にあるだろうと思ってい…

ワイアードカフェ

渋谷ツタヤ6Fにある、ワイアードカフェというものに来てみました。さすが、ビットバレーな感じの店です。iBookG4がたくさんおいてあって、ネットもできるのでわりと良いのではないでしょうか(混雑時は一時間限定)。まあ、自分のPCが使えたらそっちのほう…

「ホムンクルス」休載

それと、最近「ホムンクルス」がさっぱり休載なんだけど、どうなってるのでしょうか。HPにも情報ないし。まあ、あのヤクザ組長の話あたりから微妙な感触がして、いまいちどうでも良かったりするんですが。それよりも「HUNTER×HUNTER」が気になるわけです。あ…

AKIRA

いつだかメモっておいた、AKIRAの総天然色版が発売されてました。昨日、たまたま本屋で見かけ、早速中身をチェックしてきました。 外見は透明プラスチックケースと白いカバーでなかなかきれい。見た瞬間ちょっと欲しくなりました。が、しかし肝心のカラーで…

古畑任三郎 すべて閣下の仕業

tv

年明けの1月3日(土)21時〜から久しぶりに古畑が。今回は今泉も西園寺も出ない、「格調の高い」話らしい。うさんくさい。まあ、もうずいぶん音沙汰のなかったシリーズなので期待したい。 三谷脚本といえば、「HR」も結局ほとんど見ないままだったな。あんま…

ハバネロその後

先日のハバネロですが、この前は置いてなかった店にも入荷してきたようです。たぶん、ファミマなら売ってるんではないかと。一回買ってみたらやはりウマイ。また買いに行ってきました。四袋。食べすぎですが、なぜか食べたくなってしまうのです。そんなわけ…

暴君ハバネロ

辛いお菓子といえばカラムーチョくらいなものだった気がするお菓子業界に、新製品「暴君ハバネロ」登場! 一度食べてみたところ辛すぎることもなく、普段めったに食べないお菓子にも関わらず、もう一度食べたい!と思ったわけです。 で、早速コンビニに向か…

トニー滝谷

ついに公式サイト登場! まあ、まだ中身はあんまり無いのですが。とりあえず公開を待ちたいですね。村上春樹自身は新しいものを書かないのだろうか。まあ、長編が出たし、短編あたりを書いてるのかもしれないが。

P2P from 2ちゃんねるywmtより。

p2p

今回の事件を受けて、早速新しいp2pソフトの開発に着手。今回は37氏が作成を宣言している模様。恐らく「winOZ」から来ているだろう、「Dorothy」がその名前として挙げられています。今回も本当に新しいソフトが生まれるのか。注目ですね。winnyのほうもむし…

【年越し作品!】

ケムリズムによれば、七日発売の新潮一月号に舞城の新作短編「スクールアタック・シンドローム」が掲載とのこと。愛媛川の言うように、ばりばり書いてますな。楽しみだ。

legal p2p

p2p

先日のwinnyユーザー逮捕を受けて、2ちゃんのダウンロード板から合法ファイルのみを共有しようとnyで合法ファイル流してみない? part2がたち、このスレッドからwikiを利用してまとめサイトができた模様です。利用価値のある合法ファイルがどれだけ出てく…

映画「グーニーズ」の続編 制作中

続編製作が伝えられていた「グーニーズ」ですが、ストーリーはこんな感じのようです。 「新しいグループの名前は『グルーニーズ』。メンバーの子供たちは、中国人のデータと同じ街に住んでいる。データは続編では電子機器の修理店を営んでいるんだけど、その…

マイク・マイヤーズ、今度は陽気な黒猫に変身

マイク・マイヤーズの新作「ハットしてキャット」の公開が来年三月に決定! ゴールドメンバーズが微妙なできだったので、こっちに期待したい。けど、なんだこの題名。しょぼすぎ。こんな題名で大丈夫なんだろうか。まあ、「アイ・アム・サム」のダコタ・ファ…

映画版「木更津キャッツアイ」、ドラマの空気感大事に

木更津映画、公開されてますね。まだドラマの一話しかみていないので、早く見なければ。まあ、ビデオで十分な雰囲気が漂っていますが。クドカンは原作もののほうがおもしろい気が。

リアル・ヴァナディール

ネットゲームは一度やると帰ってこれなくなりそうで、未だ手を出したことはないんですが、FFはちょくちょく見かけることがあってちょっとやってみたかった、といっても自分のPCでは動かないだろうしスルーでした。けど、ネットカフェとかでならやってみたい…

Winny使用者が著作権法違反で逮捕、作者も強制捜索

p2p

気づいたらすでに一週間も更新していなかった。と、思ったらついにwinnyで逮捕者が! って、どうやらもともとは別件で逮捕だったようですが。しかし、製作者の47氏にも家宅捜索が入ったようですね。今後どうなってしまうのか。とりあえず、Gnutella pioneer …

初の無線LAN

先日書いた吉祥寺でフリースポットが利用できるグリーンテーブルに来て見ました。すこぶる快適です。無線LANとはこれほどに良いものだったんですね。知らなかった。ご飯もちょっと高い気もするけどなかなか美味しかったし、ちょくちょく利用してみたい感じで…

M・ジャクソン氏の逮捕状用意と報じる

ついにこの時が来た。今後の動向が気になるところです。いったいどうなってしまうのか…。

Miranda Instant Messenger

MSN、IRC、ICQなどが同時に使えるメッセンジャー。インストールはしてみたものの、使い方がいまいちわからない。今はYahoo!Messengerのプラグインが不都合で利用できないが、そのうちまたリリースされるらしい。これはかなり使えそうな感じ。日本語化もでき…

デザイン変更

web

ちょっと変更してみた。カレンダーを表示、RSSへのリンク。あと、Operaの画像も貼ってみた。まあ、たいしたもんじゃないですが。コメントが記事単位で付けられるようになるといいんだけどな。

大人になっても親と同居する子どもたち「キッパーズ」が増加

イギリスでも不動産価格の上昇と晩婚化を背景に「パラサイト・シングル」が進行中だそうで。このまえ投票をしに実家にかなり久しぶりに帰りましたが、やはり実家は楽でした。風呂も入れるし、食料が常備されているのが非常に助かりました。町がもう少し発展…

宮崎駿監督 久々姿見せた

『ファインディング・ニモ』関係のオーディション(訂正→オークションでした。すいません。)がジブリ美術館で行われ、宮崎駿も出席した模様。しかし、駿さん、激やせじゃないですか? なにか病気のような気も。だいじょうぶなんでしょうか? マトレボで予告や…

ラグタグ

水曜日にラグタグ吉祥寺店がオープン。マルイの横、麻布茶房が入っていたところ。あそこは店の入れ替わりが激しくて、麻布茶房もあっという間に潰れてしまった。さすがにラグタグで定着しそうな気がするけど。期待したい。

ゲッタウェイ

GTA3をやっと買ったんですが、さすがにあれだけ売れるに納得のおもしろさでした。昔からの町を一つ再現したゲームがやりたいという願いがひとまず叶ったかと。と、いってもアクション的にごく常識的な動きしかできないので、もっとマリオとかのように飛び回…

Opera 7.22

いつの間にかバージョンアップしてました。早速インストール。なにが変わったんだろうか? あと、Moonestone Lavoratoryのカスタムパネルを入れました。マウスジェスチャーとかキーボードショートカットが確認できていい。すぐ忘れるし。

ビートルズ最新アルバムが品切れ

っと、ハルカリの前にこれ買わないと。とりあえず試聴してこよう。しかし、最近はタワレコへの道のりが、生活習慣的に遠くなった。前は毎日用も無く行ってたんだけど。今では二、三ヶ月に一度も行ってない気がする。

ハルカリがあゆ、宇多田に続くか

小沢健二は置いておいて、こっちを聴こう。しかし、またCCCDなんだろうな。普通のなら買うのに。しかし、HALCALIってほんとに誰にも支持されないよな。どこにこれを聴く層がいるんだろうか?普通に良いと思うんだが。 しかし、「宇多田に続くか」って、そり…

藤原竜也&鈴木杏で蜷川「ハムレット」

これちょっと見たかった。チケットはとっくに売り切れてたけど。ヤフオクで買うか?

「刹那」はちゃんと発売されるのか?

そういえば、すっかり忘れていたけど、小沢健二のベストがとっくに発売予定日(一度延期したやつ)を過ぎていたことを思い出した。で、もう売ってるだろうと思ったら、また延期でした…。今度は十二月二十七日だそうです。しかし、いったいほんとに売る気ある…