マリファナを常用しても脳に悪影響はない=米研究者グループ

米カリフォルニア大学サンディエゴ校の研究者グループはこのほど、マリファナを常用しても長期的には脳に害はないとの研究結果をまとめた。この結果は、成人の神経認知能力に対するマリファナの長期的な影響を検証するため、高学歴の若者を対象に行った15件の調査から引き出した…。

研究者グループの責任者グレー教授は、「われわれは神経学的な観点から、マリファナを常用した場合、長期的に安全かどうかという問題に関心があった」と説明した。

研究結果によると、マリファナは短期的には記憶と学習に悪影響を与えるものの、長期的にみると脳への害はなかった。同教授は、「影響があったとしても、非常に小さい」と語った。

これはかなり重要な研究結果だ。麻薬(大麻に限れば)で人間止めますかが嘘ってことですね。そうすると、今の大麻取締法は厳しすぎるのではないでしょうか。少なくとも医療関係の処方への規制は。
 それに付随して、こちら06/28(土) 02:11:05の書き込みで大麻所持で捕まった人の話が出ています。逮捕された後の捜査にも触れられているのですが、携帯メールのログ保存に関して。

驚いたのはドコモも側が携帯メ-ル履歴のログを一年間分警察に情報提供してた事です。盗聴法の絡みだと思うんですけどね
ログをご親切に一年間分取ってる電話会社にも驚いたんですけど。。。。

ということで、全く恐ろしい。一年分も記録されてるんですか。気軽にメールも出来ないな。