「3万人友達がいる」押尾学

 「素晴らしい」発言で知られる俳優の押尾学。Nさんに教えてもらってちょっと調べたら、ザクザクと彼の軌跡が出てきました。まず、彼のプロフィールを。

1978年(0歳) 御塩大先生、生誕
1986年(8歳) 以後8年間アメリカで暮らす。
恐らくこの間にキックボクシングを習う。
本場のロックに触れた結果、一番好きな歌手=BON-JOVI
1994年(16歳) 御塩先生、帰国。しかし日本語を忘れている。
バイクの免許を取得するため、必死に日本語を勉強。
1995年(17歳) 帰国からわずか一年で、100人の暴走族の頭になる。
同時に米軍基地に乗り込み、米兵相手に喧嘩。
そんな最中に英検1級の資格を取得。
その直後、ブラジルとドイツにサッカー留学。
1997年(19歳) 推定2年間の留学を経て、帰国される。
1998年(20歳) 俳優としてデビューされる。
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/apple/1039181602/-100より。

すごいですね。こんな人もいるんだ、って感じです。「俺、昔、東大受かったんですよ。でも日本の大学なんてウゼーと思って・・・」 *1なので、受験関係が抜けているようですね。
 で、「俳優は仮の姿」*2らしく、LIVという名前でバンドもしています。「本当のパンクはNYでもロンドンでもなく、俺たちLIVにある。」*3というだけあって、かなり激しいようです。自分は実際にLIVの音楽は聴いたことは無いのでわからないのですが。「カートコバーンの生まれ代わり」*4と断言するくらいなので、きっとすごいのでしょう。LIVのミュージックステーションでのライブが伝説を作る男 押尾学〜LIVという名のもとに〜で取り上げられています。興味のある方はご覧ください。すごいライブだったようです。■ LIV(押尾学)にはタモリとの会話が記録されています。「「明日があるさ」はとんだ茶番。俺には明後日がある」*5という押尾学。これからの活躍に期待したいです。