「今回は“パンチラ法”でいきます!」@walkerplus

 ホムンクルス著者の山本英夫へのインタビュー。

「“人”や“心”とかいうものは、象徴的に描かれてしまいがちだと思うんですよ。ありがちなのは、友情や根性や愛情に置き換えられて、結局『人間ってわからないよねぇ』的に結ばれる。それだったら、あえて『人間』を〈モノ〉や〈機械〉としてとらえることで、新しい描き方ができるんではないか?と思ったんです。人間ってどこか神秘的で、心って複雑で理解できない……みたいなところに落ち着かず、思い切り割り切って描いていけたらと。なので、この作品をジャンル分けするとしたら『人間漫画』になるでしょうかね(笑)」

という辺りが山本英夫らしい感じ。