企業内ブログのすすめ@Nikkei Net

 ナレッジマネージメントのツールとして「特定コミュニティー内のクローズなブログ」を提案。

もちろんこれまでも企業はメーリングリストやBBSを多数活用してきているが、従来のそのようなツールは「会議」に模されたものが多く、ある意味でネットワーク上の公の場所という位置づけであった。そのため運用ルールは存在するが、誤解からけんかが多発したり、特定個人のキャラクターに流れが左右されるなど問題も多く、荒れたり、発言が続かなかったりすることも多発していた。その点ブログならばあくまで個人の情報発信ツールであり、個人の感じたこと、興味をもったことを気軽に発信することができる。また最近はトラックバック機能などが充実しているツールがあり、他人の感想や情報のリンクが可能であり、情報同士をつなげ合い、新しい「気づき」を生み出すことも可能となる。

クローズドなブログもおもしろそうではある。といっても、それを構築して利用できるような環境が無ければどうにもならない。企業とかならば当たり前かもしれないが、それ以外の場だとなかなかブログなんかも利用しづらいものだ。せいぜいケータイ利用のメーリングリスト程度なものしか使えない。