“標準ブラウザ”としてのOperaを考えるパネルディスカッション@impress

パネルディスカッションの最後には、会場からの質疑応答の時間が設けられたが、2年来Operaを使っているというユーザーから、「私の周りではOperaユーザーはマイノリティで、使っているのはオタクというイメージさえある。標準仕様をサポートし、優れた機能を搭載しているのだから、もっとメジャーブラウザとして広く認知されるような取り組みをして欲しい」という趣旨の意見が述べられた。

というあたりは全くその通りで、Opera使ってる知り合いなんてほとんどいない。みんなIEですね。OperaをプリインストールしたPCも出荷していくらしいけれど、その程度のことでIEから乗り換えるとも思えない。それよりも、会社とか学校なんかでメインブラウザにしていただくとよろしいのではないでしょうか。自分も嬉しいし。