くまうた

 先日新宿のベスト電器でデモを見たんですが、これがなかなかおもしろそう。くまに言葉を仕込んで演歌を歌わせるゲーム。歌もちょっと途切れ感があるけど、普通に歌えていました。SCEの色物系なので、またすぐに飽きそうな気がするけど、とりあえず注目です。
 制作しているムームーの森川さんの日記によれば、「売れなそう」な気がするらしい。

ゲームをやっているのはコアなユーザーだけな感じがするからだ。売れてるゲームも発売されるゲームも、そういうコアなユーザーが好むゲームばかりだ。こうした市場の色が秋までに劇的に変わるとは思えない。むしろ、ますます濃くなっていく気がする。「くまうた」はそういう人たちには「ささらない」だろう。また、ゲームのコアユーザーじゃなくっても、しろくまが自分の作った歌を歌ってくれるとか、クマ自身が作詞作曲して、延々演歌を歌ってくれるとか、そういうのをおもしろがってくれる人ってのは、そうは多くない気がする。だから、数は出ないんじゃないかなと思うわけだ。

売れ無そうなことだけは確かに感じる。「くまが演歌を歌う」ってのはすごいおもしろいと思うけど、これだけだとどう考えてもすぐ飽きる。それ以上の何かはあるのか。公式にもくまに演歌を歌わせられるくらいしか書いてないが。さて、どうなんでしょう。
参考:くまと演歌で『くまうた』@All About Japan