A Scanner Darkly

リチャード・リンクレーターの新作の予告が公開されました! フィリップ・k・ディックの「暗闇のスキャナー」を原作に、「ウェイキング・ライフ」での実写にデジタルペインティングをする手法が使われています。この実写でもアニメでもない映像の手触りがSFには合いそうな予感。出演がまたすごい。主演にキアヌ・リーブスウィノナ・ライダー、ロバート・ダウニーJr.、ウッディ・ハレルソンなどなど。これはやばい期待です。
原作は暗闇のスキャナー (創元SF文庫)で、なんと山形浩生による翻訳。こっちも公開前にチェックしなければ。どっちも楽しみですな。あ、でも、ディックはその前に、折島正司先生ご推薦の「ユービック」と「パーマーエルドリッチの三つの聖痕」を読まねば。