「全く読書しない」3人に1人 文化庁「国語世論調査」@asahi.com

 文化庁は「国語に関する世論調査」を行い雑誌やマンガを除き「1カ月に何冊の本を読むか」と質問。*1多かった順に、1〜10冊(58.1%)、全く読まない(37.6%)、11〜20冊(2.6%)、21〜30冊(0.7%)、31冊以上(0.4%)。
 「全く読まない人の割合」の大小を項目別に順番付けたデータ。第一に地域別では、もっとも少なかったのが、関東(28.6%)、次いで近畿(34.3%)。多かった順では、四国(59.8%)、東北(48.5%)、九州(47.4%)だった。第二に都市の規模別では、大規模な都市では「全く読まない人」が少なく(東京都区部では18.3%政令指定市では31.1%)、都市の規模が小さくなるにつれて、その割合が増していた(人口10万人未満の小都市では41.8%で、町村では48.0%)。年代的には幅があり、60歳以上で47.3%で四十代が26.0%だった。
 自分のことを考えると、「何冊」本を読んだかと聞かれるとそれほど読んではいない。一冊の本をかならずしも読み通すわけでもないし。それと、あからさまに「マンガ」が本から除外されているのもどうかと思う。「本」の定義もあいまいだが、文章が詰まっていればなんでもいいってことか?「本」と一つに括っても色々あるだろうに。