手塚治虫はなぜ野球を描かなかったか 院生が研究@神戸新聞

 日本マンガ学界開催。

手塚作品に、野球に代表されるスポーツ漫画がないことは、これまでも指摘されてきたが、古橋さんはスポーツ漫画と手塚漫画の構造の違いに注目。前者が「ヒーロー」を中心とし、ライバルと戦い続ける反復性を特徴とするのに対し、後者は発端から結末へと進行する「物語」を持っており、読者がメッセージを受け止めやすくなっていることに気付いた。

「運動が苦手だったから」という“通説”も認めつつ、「手塚が得意とした叙事的な物語には、野球漫画が構造的に不向きだったことを直感的に把握していたのでは」と推測する。

 研究するのは良いし、非常におもしろそうだけど、マンガ研究で就職できるのか?ちゃんと受け皿ができればこういう研究も盛り上がると思うけど、現状なかなか難しそう。研究職にもなれなそうだし(そもそもマンガ研究者ってポストはあるのか?)。