けむり屋

 吉祥寺の居酒屋けむり屋に行った。民俗風の小物などで飾られていて、前から気になっていた。まあ、最近良くあるタイプの店と思うが、味はまあまあだった。美味しそうなんだけど、もう一味足りない感じ。串焼きなんかは、結構良かったが。一通り食べて、ふと気が付くとジャズが流れていた。最近どこもかしこもジャズだな。和風+ジャズって合うのか?まあ、日本の曲だとオシャレな雰囲気では、なくなりそうだからかもしないが。値段が以外に高くて驚いた。
 そしてその後カフェ・パッサテンポへ。ここはすごく良い雰囲気なんだが、いくぶん値段がはる。食事をしたら、普通に三千円はするだろう。カフェでそんなにお金は使えませんな。でも、ソファが良い心地だった。お金さえあれば…。