ヤツを野放しにするな@「ひらけ!ポンキッキ」を賞賛する広場

 あのガチャピンが昔、本心丸出しの歌を出していた。その名も「たべちゃうぞ」。いくらかわいげだからといっても、恐竜ってことを忘れてはいけない。しかも、ムックの純朴そうな雰囲気に比べ、彼の表街道邁進っぷりには何か暗いものがありそうだし。というか、あったのか。これがその歌詞。

①たべちゃうぞたべちゃうぞ いたずらする子はたべちゃうぞ
バターたっぷりぬりつけて お砂糖ぱらぱらふりかけて
大きな大きな口あけて たべるぞどの子 どの子にしようか
じゃんけんぽんよ勝ったら食べろ 負けたら逃げろ

②たべちゃうぞたべちゃうぞ こなべにゆでてたべちゃうぞ
頭の方からなげこんで まだまだぐらぐらぐつぐつ
おいしいスープのできあがり 食べるぞどの子 どの子にしようか
じゃんけんぽんよ勝ったらたべろ まけたら逃げろ

③たべちゃうぞたべちゃうぞ 眠ってる間にたべちゃうぞ
おもちゃ大事にしない子は 壊れた自動車汽車
仕返しやってくる夢の中 食べるぞどの子 どの子にしようか
じゃんけんぽんよ勝ったら食べろ 負けたら逃げろ

じゃんけんぽんよ勝ったら食べろ 負けたら逃げろ

まあ、この歌詞だけみたら、ホラー映画キャラといっても違和感無いな。きっと仕返しにやってくる自動車汽車はガチャピンが怪しげな力で動かしているに違いない。