オザケンの近況

 "Eclectic"以来、話題のない小沢健二が、小説を発表するらしい。父小澤俊夫が編集する季刊『子どもと昔話』の十月発売予定の25号で、<うさぎ>、という小説を連載するようです。http://d.hatena.ne.jp/flapjack/20050813#p1参照。
 何をしてるか何の音沙汰もないと思ったら、いきなり小説発表ですか。うーん、期待して良いものかどうか、なんとも言えないところです。まあ、ちゃんと何かしているようで良かったというのが、一番か。しかし、この雑誌はどこで読めるんだろうか。それが一番、問題な気がする。
 小澤俊夫さんは 小澤昔ばなし研究所http://www.ozawa-folktale.com/の所長を務められていて、昔話について学ぶ「昔ばなし大学」を開催されているようです。復活が決まった『日本むかし話』で育った人間としては、とても興味をそそられます。半年に一回のペースで三年かけて学ぶというのが、少々気が長すぎる話な気もしますが。次回は、2006/
7/8,9に東京で第一回を開催するようなので、参加してみようかな。