Appleとソニー,どっちも驚いた

 一方のソニーに対しては,事前の情報がほとんどありませんでした。弊誌の編集部では,ある程度予測が付くApple社よりもソニーの発表の方が面白いのではないかとの意見,いや期待が高まっていたほどです。残念ながら,その期待は満たされませんでした。少なくとも,Apple社の製品よりも価格が高い理由を私は説明できません。

 ユーザーを引きつける製品を作る方法の1つは,驚きを与えることです。予想を超える製品が登場すれば,いやでも購買意欲をそそります。その点で,Apple社の今回の発表は及第点を超えました。編集部では,早くもオンラインストアで「iPod nano」を購入した記者がいるほどです。ソニーの発表はどうでしょうか。正直私は失望を覚えました。