2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クボヅカ復帰

google newsでも、かなり話題になっている模様。クボヅカには色んな期待をしております。ユーキャンフラーイってところです。

アントクアリウム

プレゼントでいただいたアントクアリウムです。何かというとアリの飼育箱です。NASAかなんかが開発した餌にも巣にもなる特殊素材が詰まった箱にアリを数匹入れると、アリの巣の中まで観察できるのです。すごい。仲間が死ぬとちゃんと埋葬するとの噂も聞いて…

アントクアリウムですが

id:hoshihiroさんが始められたようで、十一匹入れたところちゃんと会議を始めたとのこと。今日はもう遅いので、明日から始めることにしました、たぶん。

EL TOPO

東京エスムジカの早川大地らによるイベント。 スペイン語で”モグラ”を意味する「EL TOPO(エルトポ)」とは、新宿CLUB HOOPを一夜の舞台として、多彩な音楽や映像、パフォーマンスを媒介するラウンジの名称であり、そこから創発するボーダレスなコミュニティ…

四十日と四十夜のメルヘン [著]青木淳悟

高橋源一郎の書評。 ふつうの小説は、あらすじを間違えずに説明できるのに、この小説では、説明しようとすると、必ず間違う。 人が生きるということ(これは「人が言葉を使うということ」に等しい)は、とてもとてもとても複雑でやっかいなことで、小説とい…

graniph

渋谷ツタヤで発見したので購入したものの、ここに掲載されてるものは製品化されてないんじゃないですか。なんじゃそりゃー、と。まあ、単なるデザイン見本としてならいいんですけど、じゃあなんのためのgraniphかと。売ろうよ。

雑誌graniph創刊

最近よく利用しているgraniphが雑誌を出したらしい。発売から随分たってるけど、どこに売っているのか。かなり気になるデザイナー陣なのでぜひ見たい。会田誠とかどんなデザイン? 会田誠/伊藤存/山口晃/森本美由紀/ヒロ杉山/田辺ヒロシ/ゴッホ今泉/…

Julie Delpy "An Ocean Apart"

Hanson "MMMBop Lyrics"

Kath Bloom "Come Here"

〜〜『ファウスト』Vol.5の表紙イラストレーターは「ウエダハジメ」!〜〜

に、よれば、最近はイラストレーターとしてもおされている舞城王太郎が、ついにマンガ家デビューらしい。なんと32ページも。ディスコ探偵やら少年文芸やらラッシュですな。で、奈津川サーガは?

味スタCM?

四月。新しく引っ越した町にはきれいな女性ばかり。しかし、ひとたび口を開けば、死んだ獣のような声が!という話。その答えは味スタ。でもまあ、それでもこの町住んでみたいかも。

用“田代”的一只手反中国的急先鋒的金融界人

わろた。はげしく。

Always 三丁目の夕日

さっき予告がテレビでやってました。三丁目の夕日にはあんまり惹かれないですが、山崎貴は好きなのです。ジュブナイルといいリターナーといい、不二子キッズの琴線に触れる素晴らしい映画でした。今回は鈴木杏がでないようで、残念ですけど。ま、それはそれ…

久しぶりに

随分エントリーしてなかったので。いつも見掛けるおじさんです。

「グローバリゼーションと現代アジア」講演:ベネディクト・アンダーソン

これはぜひ行きたい。

ビフォア・サンセットのA Waltz For a Night歌詞

リチャード・リンクレーター最新作ビフォア・サンセットで、一番好きなシーンと言えば、これ。セリーヌ(ジュリー・デルピー)がA Waltz For a Nightを歌うところです。ほんとにどこを切り取っても大好きなシーンばかりですが、ここは特に良い。サイコーです…

狛犬

千葉県は銚子にて。最近は銚子でも魚が取れなくなったらしく、漁師もやっていけないそうです。

世界経済共同体HP

唯一神からのご挨拶。 今年を日本政治の飛躍の年にしたいと思います。そのために、唯一神又吉イエスの世界経済共同体党のホームぺージの広報活動を充実させます。そのことをもって、日本政治の国民世論を形成させる。それは唯一神又吉イエスと世界経済共同体…

立正佼成会の宗教法人法改変に関する見解

基本的な線は、 「宗教法人法」は、1951年4月に施行されました。戦前の国家による宗教弾圧への反省から、「信教の自由」「政教分離」を基本に、宗教団体の『自主・責任』を最大限に尊重しています。 「宗教法人法」の目的は、宗教団体に法律上の能力を…

宗教法人法-Wikipedia

湘南ベルマーレVSヴァンフォーレ甲府

みごと1−0で勝利! かなり冷や汗ものでしたが、ここで勝ちきる湘南は一味違う!はず。いやー、ありがたい。今週もいい一週間になりそうです。ほほほ。 と、いうか、なんと二位じゃないですか! いぇいいぇい。

SNSについてイベントが

やっと入れたSNSに関連するイベントがあるようです。 テーマ:「ソーシャルネットワークとコミュニケーション手法の多様性」 日 時:4月6日(水)17:00-19:00 会 場:中央大学多摩キャンパス11号館#11410教室 【パネリスト】 澁川修一氏(独立行政法人経…

メッセンジャーが…

いきなりつながらなくなったぞー。どうしたんでしょうか。困ったなぁ。

小沢健二「刹那」

先日、カラオケで久しぶりにオザケンを聞いた。普段自分では限られた曲ばかり歌ってるけど、そうじゃない曲ばかり聞きました。すると、やはりこれはいい。やっぱオザケン最高です。というわけで、発売当初に買い逃したままになってた、ベストアルバムの「刹…

うわ

うっかりデザイン変えてみたら、ヘッダとかフッターとか消えちまったよ! って、ちゃんと警告されてたのに! のー!

GREEのキーワードを無駄に登録中

しこしこキーワード登録してみたり。知り合いが見つけられると激しくうれしいものですね。