夏の文学教室「東京」をめぐる物語@日本近代文学館

 日本近代文学館でおもしろそうな企画があります。高橋源一郎の話なんて聞いてみたいな。古井由吉とか。

7月28日(月)
関礼子(亜細亜大学教授)一葉日記のなかの東京
古井由吉(作家)芥川龍之介と東京
高橋源一郎(作家)「歩く人」漱石
7月29日(火)
佐藤忠男(映画評論家)小津映画のなかの東京
久世光彦(作家)乱歩と私
逢坂剛(作家)私と神保町
7月30日(水)
半藤一利(評論家)荷風さんの戦後
今橋映子東京大学助教授)佐伯祐三-パリと東京-
島田雅彦(作家)文学も流れる -多摩川トポロジー-
7月31日(木)
長部日出雄(作家)太宰治三鷹
ねじめ正一(作家)街に生きる
伊集院静(作家)色川武大と神楽坂界隈
8月1日(金)
浅田次郎(作家)三島由紀夫と私
堀江敏幸(作家・仏文学者)私と都電荒川線
藤田宜永(作家)吉行淳之介-心の中の都会-
8月2日(土)
藤原伊織(作家)私と新宿
川本三郎(文芸評論家)郊外の誕生
荒川洋治(現代詩作家)詩と東京