2003-05-26から1日間の記事一覧

ギャロ監督作に大ブーイング@Nifty

カンヌ映画祭については、大々的に放送していたので、ご存知の方が多いと思います。ガス・ヴァン・サント監督の「エレファント」がパルムドール賞を受賞しました。しかし、その一方で逆の意味で大きな注目を集める作品があります。それが、ビンセント・ギャ…

蒙古タンメン中本

「辛さの奥にうまみあり」というこの店、本当に辛かった!注文したのは蒙古タンメン定食770円だったわですが、セットで出てきたマーボードウフからして真っ赤。さすがに辛かったです。ラーメンもスープが辛い上に、このマーボードウフが乗っているので、…

マス・メディアの影響@ソキウス「見識ある市民のための社会学リファレンス」

國學院大學教授野村一夫によるマス・メディアの影響に関する学説史の概説。簡明に説明されています。 それによれば、マス・メディアの影響に関する学説の過程は、三段階に分類できるそうです。1、強力効果説。2、限定効果説。3、複合効果説。*1この第三の…

ニュースコレクト

◆葬儀のウェブ中継、記帳もオンラインから@Wierd News 物理的に無理な場合は仕方ないが、死んだときくらいはその場に来て欲しい気が…。オンラインで葬儀の様子も見られる。みんな忙しいんですね。 ◆東北中心に強い地震 岩手・宮城など震度6弱@asahi.com ぜ…

『出会い系サイト』規制法案の落とし穴@東京新聞

どうも危険な臭いのするこの法案の、いくつかの危険性が指摘されています。特に対象のあいまいさに関しては、「警察庁では法の成立後に、制度の運用基準についての詳細なガイドラインを作るとしている。 」としているなど、意図的に恣意的な運用を許容してい…