2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

驚きの睡眠

今日は起きたら夕方五時だったのでありまして、非常な驚きに満たされたのであります。さすがにこの時間に起きるというのはなかった。って、ほんとに日記になってるよ…。

さようなら吉祥寺

引っ越しも完了して吉祥寺ともお別れです。三鷹市と武蔵野市には五年間、ほんとに楽しませてもらいました。名残惜しいですが、しばしの別れです。またいつかここに帰ってきたいものです。またいつか必ず。

本日

昨晩、日産のキューブに乗った。あのずれた窓はなんだ、と思っていたが内側から見てたんなるデザインだったことを知る。まあ、当たり前か。危ないしな。 友達に薦められた「号泣する準備は出来ていた」を立ち読む。まず、あまりに白いページに驚く。大きな文…

ポピーザパフォーマー

tv

おもしろいそうです。

驚いた!

tv

虎ノ門が四月十四日からゴールデン進出だって!ありえーん。今みたいに変な企画とかできなくなりそうじゃないかー、ってまあ今でもずいぶんそんなのは減ったけど。おれは塩田丸尾が好きだったのに…。自腹とか薀蓄王でやっていくんだろうか。トリビアみたく薄…

時間が無い

荷物をまとめないといけないんだが、時間が無い。どうしたものか。このまま四月になってしまいそうな予感。恐ろしい…。

クリス・カニンガムインタビュー

数年前にニューロマンサーを映画化すると聞いて以来音沙汰なかったんですが、このインタビューで触れられていました。製作は停止してるようです(2002年夏)。 『ニューロマンサー』の製作は再開させますか? 「分からない。[ウィリアム・]ギブスンは、途…

trick+trap

吉祥寺のミステリー専門書店。毎年恒例となっているHanakoの吉祥寺特集で知りました。いつの間に出来てたんでしょう。明日あたり行ってみよう。

アジカンとハルカリインタビュー

といっても、たいした内容もなし。一応、拾っておきます。

のだめカンタービレ八巻、BECK十八巻

のだめとBECKの新刊が出ていた。どちらも意外に早いペースな気がする。特にBECKは。 内容はというと、のだめはR☆Sオーケストラの初公演に加えのだめのコンクール出場と、わりとまじめな話が主。千秋も飛行機恐怖症をのだめの催眠術で克服し、世界進出してい…

カンガルー揚げ

美舟でカンガルー揚げを食べた。食べてから肉の味を感じるには刺し身のが良かったことに気づいたけれど、竜田揚げのようでわりと美味しかった。塩味が効いてて良い。肉は結構弾力があって固めでした。 しかし、やはり犬を食べないと、そう思うわけであります…

積みゲー消化

途中で止まってたゲームをクリアしようかと思い立ち、メトロイドプライムと風のタクトを引っ張り出してきた。もういつからやっていないんだろうか。記憶にすらない。 メトロイドは六時間やっただけだった。セーブデータからやり直すがどこに行ったらいいのか…

このところ

PCを立ち上げるのが面倒で、ほとんどネットに触れていませんでした。久しぶりですね。ないならないで、すっきりするかもしれない。まあ、とりあえず寝ます。眠し。

意外に

イノセンスはそんなにわかんからなくなかった。ゴーストインゼシェルの筋を復習しておいて良かったです。まあ、意味のわからない引用はたくさんありましたが。 あと舞城王太郎らしい写真を見た。新作が待ち遠しい。

パクチー栽培方法

パクチーが食べたい。栽培しようかと思う、そのうち。

くるり「アンテナ」

ついに発売。昨日渋谷のHMVで買ってきました。CDプレーヤーが壊れてるのでまだ聴いてないですが。しかし、今回はえらいプロモーションしてますね。くるりってそんなに売れてるのか? オリコンのデイリーチャートによれば、ゴスペラーズを抜いて二位。すごい…

すっかり忘れてた!

今日はジュンク堂で鈴木みそと竹熊健太郎のトークショーあるんだった。すっかり忘れてましたよ。ショボーン。教祖の御姿を見たかったんですが…。まあ、仕方ないか。

Directors Label

そういえばこの前ビデオ屋での前を通りかかってこれが発売になっているのに気がつきました!スパイク・ジョーンズ、クリス・カニンガム、ミシェル・ゴンドリー。熱い。アツスギル。 自分の好きなクリップは以下の通り。スパイク・ジョーンズ(ビースティ・ボ…

レベルアップしたような

今日は、ホワイトワールド尾瀬岩鞍に行ってきましたよ。なにやら一つレベルアップしたような気がします。 これまでターンと言えば、カービングこそ正しい!という印象だったんですが、今回スピードや斜度に応じて、カービングターンやずらしのターンを場面ご…

ぼくドラえもん

藤子不二雄ファンの私としては、「ぼくドラえもん」は見逃せない雑誌なんですが、このところの忙しさで書店に行ってなかった間に、すでに二号が発売されていました。焦って一号を探したんですが、見つからずでかい箱を見かけ、「あ、これが一号か。えらいで…

今日もまた

もうすぐ家を出て、またもスキーに行ってきます。好天希望。寒いスキーは苦手なので。体が外向しない滑りを目指したいと思います。目指せSAJ2級。温泉も入りたい。

やはり板が違うと滑りが違う

今回初めてレンタルでない板でまともに滑ってきました。と言っても、友達に貸してもらった一式ですが。やはりレンタルの微妙な板とはレベルが違いました。もう曲がる曲がる。以前まであれだけがんばってずらさないようにしてきたのが、今ではサクサク板が雪…

やばいです

もう雪降りまくりです。スキーどころではありません。つい先週くらいには雨も降ったというのに。ありえない寒いです。

おやすみ

そうです。滑りにきました。途中から雪がすごくてチェーンはいてノロノロしてました。やっと本格的に眠れます。おやすみなさい。ただ今長野へむかっております。すでに雪は溶けまくりと聞いていたんですが、量は十分にあります。チェーンをはいたバスが揺れ…

京はやしや行ってきた

昨日、行ってきましたよ。京はやしや。場所的には意外にわかりやすいところでした。マックとかが入ってるビル。降りて右側。 白を基調とした内装はまずまずで、わりに高級感がありました。イスも硬くないしので、長時間いても疲れません。特に、一番奥にある…

タガメ食文化圏--- タイの”全国区”タガメとバッタ

「秘伝のタレ」をつけてあったそうですね。別に「大変美味」じゃないはず。

タガメ食べた

鈴木みそ先生も、あの名著「アジアを喰う!」で触れられていたタガメを食してまいりました。わりに何でも食べられる人間で内臓や光物なんかは大好物なんですが、以前から虫だけは食べられないと思っていたのです。でもまあ、ぷっスマとかで罰ゲームとしてタ…